【洒落怖傑作まとめ】サクッと読める短編、本格的な中編、じっくり楽しめる長編に分けてご紹介します!


某掲示板の「死ぬほど洒落にならない話を集めてみない?」のスレッドが登場して以降、ネットには本当にたくさんの怖い話が投稿されてきました。

そんな数ある怖い話、洒落怖の中から、本気で怖い!身の毛もよだつ怖い話を傑作選としてご紹介しちゃいます!

今回は作品の長さで短編、中編、長編と分けて、その時の気分と時間に合わせて読んでいただけるようにしています。

サクッと読める短編から、短時間で読めながらも本格的ホラーが楽しめる中編、怖さもさることながらストーリー性もじっくり楽しめる長編まで、皆さんの気分に合わせて読んでみてくださいね!

サクッと読める短編作品

それではまずは5分以内でサクッと読める、~3,000文字程度の作品をご紹介します!

背筋がゾクッとするような話から、読み終わった後にネットリまとわりつくような怖い話まで。

正体がわかったり、結論がわかるまで書いてない短編だからこその怖さがそこにはあります。

巨頭オ

種別:短編(約600文字)読了時間:約1分
概要:旅行の時いった村を思い出し、急に行きたくなる投稿主。その場所へ向かうが……

遺言ビデオ

種別:短編(約600文字)読了時間:約1分
概要:山登りが趣味の男性。慣れてくるうちに難しい山に挑戦したくなるが……

やってくる

種別:短編(約1,100文字)読了時間:約2分
概要:双眼鏡で、夜中の静まり返った街を観察するのが好きな投稿主。いつものように街を観察していると……

ヒサルキ

種別:短編(約1,300文字)読了時間:約3分
概要:幼稚園の柵に突き刺さる昆虫。それはどんどんエスカレートしていく。一体犯人は……

コンビニのモニター

種別:短編(約1,600文字)読了時間:約3分
概要:コンビニでバイトをしている後輩から聞いた話。深夜、暇なためバックルームでくつろいでいると、監視カメラのモニターに映る女性の姿が……

ヤマノケ

種別:短編(約2,000文字)読了時間:約4分
概要:きさらぎ駅、八尺様、リョウメンスクナなどと並ぶ有名作品。娘を連れて山へドライブへ出かけるが、突如車のエンジンが止まる。やむなく車中泊で朝を待つことにしたのだが、その夜……

くねくね

種別:短編(約2,300文字)読了時間:約4分
概要:秋田にある祖母の実家で田んぼで遊んでいた子供のころ。田んぼの奥になにかがいるのを発見した投稿主……

海からやってくるモノ

種別:短編(約2,300文字)読了時間:約4分
概要:海に行くことを断固として拒否する投稿者の同僚。同僚が語った、「理由」とは……

猿夢(さるゆめ)

種別:短編(約2,600文字)読了時間:約5分
概要:夢の続きを見たいと思ったことは、だれもが一度は思ったことがあるでしょう。しかしそれがとても恐ろしい夢だった場合は……

本気で怖い!本格ホラーが楽しめる中編作品

洒落怖の中でも人気の高い10~30分で読み終われる、~10,000文字程度の作品。

一般の方にも知られている作品「きさらぎ駅」など数々の名作もこの中編に含まれる作品が多いです。

「読みやすい」「マジで怖い」「読み終わった後のスッキリ感」が得られやすいのも中編作品の特徴となっています。

鏡の中のナナちゃん

種別:中編(約4,500文字)読了時間:約7分
概要:幼いころ、納戸の中で見つけた鏡。その鏡の中には見知らぬ女の子が……

きさらぎ駅

種別:中編(約4,500文字)読了時間:約7分
概要:某掲示板発の伝説級の投稿。電車で帰宅中の投稿者「あすみ」。ふと気が付くと20分以上走り続けてるとのこと。「きさらぎ駅」という駅に止まったので降りてみるが……

非常階段

種別:中編(約4,600文字)読了時間:約8分
概要: トラブル対応で午前3時まで会社で仕事をした帰り。エレベーターが動かず非常階段を使うことに。そこで待っていたのは……

2人の少女

種別:中編(約4,900文字)読了時間:約9分
概要:地元の友達と肝試しに行く投稿主。肝試しスポットに着くと2人の少女が表れ……

かんひも

種別:中編(約5,000文字)読了時間:約9分
概要:小学校の頃、母の実家へ遊びに行く投稿者。現地で出来た友達と山に遊びに行くと、そこには石碑のようなものが建っており……

リンフォン

種別:中編(約5,000文字)読了時間:約9分
概要:アンティーク好きな投稿主の彼女。とある骨董店に何気なく入るとRINFONEという玩具を気に入った様子の彼女だが……

廃墟探検(はいきょたんけん)

種別:中編(約5,600文字)読了時間:約10分
概要:友人と2人で廃墟探検行く投稿主。中に入ると一人の女の子が……

八尺様(はっしゃくさま)

種別:中編(約6,000文字)読了時間:約10分
概要:春休み、祖父母の家でつろいでいる投稿者。なにか不自然な「音」がするため、そちらを見ると、そこには……

ナールナーシュ

種別:中編(約6,000文字)読了時間:約10分
概要:パワーストーンを集めることが趣味の投稿主。ネットオークションで掘り出し物を探していると、ひときわ興味を引くパワーストーンが……

リョウメンスクナ

種別:中編(約6,600文字)読了時間:約11分
概要:仕事で古寺を解体することになった投稿主。本堂の奥から黒ずんだ長い木箱が見つかり……

逆さの樵面(さかさのきこりめん)

種別:中編(約7,600文字)読了時間:約13分
概要:室町時代から続く千羽神楽(せんばかぐら)も長い年月のなかで失われる演目も存在する。そんな中、ある旧家から演目で使用する面が見つかったことから物語は始まる。

邪視(じゃし)

種別:中編(約7,600文字)読了時間:約15分
概要:14歳の時、叔父と共に別荘に遊びに行った投稿主、別荘から見える裏山を望遠鏡で眺めていると視界に動くものが……

かえるのうた

種別:中編(約8,500文字)読了時間:約16分
概要:「よかったらうちで一緒に年越ししない?面白い行事があるのよ。」会社の先輩から誘われる投稿主。付いていくとそこで行われていたのは……

2階の小屋/失踪した少女S?

種別:中編(約10,000文字)読了時間:約17分
概要:サークル仲間と旅行へ行くこととなった投稿主。泊まる予定の民宿の横には古い小屋が建っており、退屈しのぎに探検しに行くが……

変なものを見てしまった(通称:シシノケ)

種別:中編(約10,000文字)読了時間:約17分
概要:有名作品のシシノケ。愛犬と一緒にキャンプへ行った投稿主。夜、赤ん坊の泣き声っぽいのが聞こえてきたので、その場へ向かうと……

廃病院の地下(はいびょういんのちか)

種別:中編(約11,800文字)読了時間:約20分
概要:友人2人と地元で有名な廃病院へ肝試しに向かったのだが、中で待ち受けていたのは……

ヒッチハイク

種別:中編(約13,500文字)読了時間:約22分
概要:大学卒業後、就職もせず時間を持て余す俺(投稿者)とカズヤ。カズヤの「ヒッチハイクで日本横断しよう」の一声にノリノリの2人だったが、乗せてもらった車には……

※下ネタ注意!

ひょうせ・渦人形

種別:中編(約13,500文字)読了時間:約22分
概要:合宿で向かった先で出会う怪異。それはひょうせと呼ばれていたが……

姦姦蛇螺(かんかんだら)

種別:中編(約13,500文字)読了時間:約22分
概要:仲良し3人組で悪さばかりやっていたという投稿主。森の立入禁止場所へ行く3人だが、そこは……

洋子さん/仮母女(かもめ)

種別:中編(約14,000文字)読了時間:約24分
概要:兄の彼女、洋子さん。夜中に突如訪問してきた洋子さんだったが……
それに続く仮母女というお話の2本立て。

禁后(パンドラ)

種別:中編(約14,200文字)読了時間:約24分
概要:生まれ育った田舎町に、ぽつんと建つ一軒の空き家。子供たちの間で「パンドラ」と呼ばれる空き家へ、探索しに行くことになった6人……

田舎で起こったこと

種別:中編(約16,000文字)読了時間:約27分
概要:東京で生まれた投稿主は、毎年夏、祖父母の田舎に遊びに来ていた。その集落には「行ってはいけない」場所があった。そこには不気味な家が建っているという噂だったが……

本当に怖い作品がひしめき合う、じっくり読める長編作品

さて、ここまでは背筋がゾクッとするような話でしたが、ここからは読むのに30分以上かかる18,000文字を超える大作をご紹介します。

この域になると、登場する怪異(かいい)の歴史を説明していたり、後日談として結果まで詳細に書かれている作品が多く登場します。

純粋にホラーとして楽しめるだけでなく、1つの物語としてストーリー性まで深く楽しむことができちゃいます!

小説好きの方、ホラーな世界観にどっぷりハマりたい方にはうってつけですよ!

リアル

種別:長編(約21,600文字)読了時間:約36分
概要:してないけないこと。それを何気なく行う投稿主。現れるはずのないものが、そこには……

C菜の夢

種別:長編(約23,000文字)読了時間:約39分
概要:小学生のころ、仲の良かったC菜。そんなC菜が亡くなった後、投稿主に訪れる怪異。

巣くうもの

種別:長編(約32,000文字)読了時間:約54分
概要:大学の仲良し6人組。心霊スポットへ行くことになったのだが……

リゾートバイト

種別:長編(約41,000文字)読了時間:約68分
概要:超有名作品「リゾートバイト」。夏休みに海に旅行へ行く投稿主。どうせなら、とバイトをしながら海へ旅行へ行ける「リゾートバイト」を見つけ、そこで働くが……

危険な好奇心

種別:長編(約41,000文字)読了時間:約68分
概要:小学生のころ、友人2人と秘密基地で遊んでいた投稿主。ある日、秘密基地でお泊り会をすることになったのだが……

まとめ

日々様々なところで投稿されている怖い話。

中には誰にも読まれずこっそりと、しかし本当に、本当に怖い「最恐」の話が埋もれているかもしれません。

そんな話にも出会う幸運がありましたら、是非コメントで教えていただけるとありがたいです。

昨今、すっかり下火になってきてしまったホラー・オカルト話ですが、またブームを起こしたい!起こせるように皆で頑張っていきましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です